2017年10月 5日 (木)

詰っちゃった話 3

詰っちゃったシリーズ2話で終わるかと思ったのですが

又、続いてしまいました。

今回は、下水の最終枡のひとつ前で詰っていました。

写真は載せません。

古いコンクリート桝の内部、モルタルでインバートが劣化し、割れて

そこに汚物が溜り、段々と詰ってきたようです。

お伺いした時「トイレの流れが悪いので見て」と言われ

水を流しながら、枡の蓋を開けていくと、

汚物がたまってます。

次々にf開けれ行くと、最終前まで排水がたまっていました。

このままだと排水が溢れます。

区役所に連絡し、高圧洗浄業者を呼んで解決しました。

たまには、枡の蓋を開けての点検も必要ですね。

詰っちゃったシリーズは、この3話で終わりにしたいですが、

続きだすと、止まらずに続くんです。

投稿者 三塚

詰っちゃった話 2

詰っちゃった話 2です。

キッチンのシンク下にある、蛇腹の排水ホースが詰まりました。

システムキッチンのシンク排水用の付属部品です。

シンクの排水の流れが最近悪くなっていたそうで、

蛇腹管を外してみると。Cimg2756

排水管が1cmくらいの穴を残して塞がっていますね。

流れが悪くなるはずです。

外した蛇腹管を外流しに持って行き

管の中にホースを突っ込んで洗いました。

綺麗に詰っていた物が取れて、

組直すと排水が何事もなかったように早く流れるようになりました。

めでたし、めでたし。

皆様、排水の流れが悪くなった時にはご連絡ください。

高圧洗浄を行なわなくても解決するかも知れませんよ。

投稿者 三塚

詰っちゃった話 1

詰っちゃった話が連続しました。

まずは、屋根のトップライト廻りの内樋が詰って

雨水が溢れました。

大雨で、オバーフロー管も設置してあるのですが

排水が間に合わず、

室内を滝のように流れていました。

Kimg0089写真の中央ちょっと上くらいに排水口がありますが

枯葉に埋まっています。

雨のたんびに、枯葉が排水口に寄ってきて

ついに、詰ってしまったようです。

詰りの解消は、

排水口のカバーを外し、枯葉を取除き、カバーを清掃で解決です。

簡単な作業ですが屋根に乗ることが難しい家もありますがす。

でも、点検は必要です。

このような内樋の詰りはたびたび起こります。

バルコニーの内部もこのような構造になっている事があるので注意

してください。

つまり、皆様。

日頃の点検が必要ですね。

投稿者 三塚

2017年10月 4日 (水)

みんなで健康!

夏に、お客様の会社で作られている黒酢を頂戴して、とても飲みやすくておいしかったので、最近アンチエイジングと健康に敏感な?女性スタッフでお取り寄せをさせて頂こうと思ったのですが・・・またもや頂戴してしまいました・・・それもこんなにたくさん!!

Img_20171003_092608

早速、会議の前にみんなで争奪戦です。

Img_20171003_104341

最近、ダイエットに目覚めたスタッフも、これで痩せちゃうな~とやる気マンマンでした!

私も狙っていた「さとうきび酢」をゲット致しました。

Img_20171003_212837_2

これから黒酢生活を続けて、あすなろスタッフみんなで健康増進、仕事も邁進致します?

サプライズプレゼントを頂戴しまして、誠にありがとうございました。

                                        総務経理担当 別府




2017年9月 7日 (木)

社内検査

先日、リフォーム工事のお客様へお引き渡し前の社内検査に参加させてもらいました。

私は事務担当なので、通常は現場に行く機会はあまりなく、前日から緊張気味でした。

現場で見るスタッフさんたちは、いつも事務所にいるときの数割増しで真剣モード。
みんなが色々なところへ目を配っているせいか、担当の監督さん(この物件は三塚さんです)も少し緊張して見えます。

Img_20170904_100529_3

さまざまな箇所に、監督さんと大工さんのご苦労やこだわり、住まう方々への深い配慮と思いやりを感じ、ちょっと感動的でした。

また、事務所に戻ってからの意見交換も、やっぱりプロだな~と、今更ながら感心してしまいました。

普段、書類の上での仕事が多い私ですが、このように現場へ行かせて頂いて、あすなろスタッフや大工さん、協力業者さんの人柄がにじみ出る仕事の成果をじかに見ることは、誇りを感じると共に、エネルギーになると思った一日でした。

連れて行って頂いてありがたかったです。

今回はお住まいしながらのリフォームだったので、当日、大勢で押し掛けてご迷惑をお掛けしたにもかかわらず、快くお迎え下さった施主様にも、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

投稿者 別府彰子


2017年8月23日 (水)

匠の小学校2017に行ってきました

先日、横浜市技能文化会館で行われていた「匠の小学校2017」に、行ってきました。

夏休み前に、小学校から案内をもらっていて、申込みをしていました。

大工さん・左官屋さん・タタミ屋さん・塗装屋さん・印刷職人さん・洋裁士さん
和裁士さん・写真師さん・おとうふ屋さん・マッサージ師さんが、それぞれ魅力的な内容で体験をさせてくれます。

子供達は、予約をしていたスクリーン印刷を体験し、オリジナルバックが完成しました。

その後、館内を見て回ると、なんとタタミ屋さんコーナーに、弊社でお世話になっている畳屋さんがいらっしゃいました!

い草でストラップを作らせていただいて、子供達は更に満足して家路につきました♪

ありがとうございました!

Dsc_6325Dsc_6327_2

投稿者 関尾由起子

2017年8月 2日 (水)

大工さんの道具

大工さんの道具を並べてみた。Cimg2649大きいノミは、ものつくり大学の学生のノミ。

小さいのは、引退した大工さんのノミ。

小さいノミも使い始めは、学生のノミと同じ大きさ。

70年手入れして。

砥石で砥いでチビタ刃に。

柄も叩いてつぶれた柄を、何回も締め直し短くなりました。

ここまで砥いで、ここまで刃が小さくなるには、何時間掛ったのでしょう。

歴史を感じる道具です。

投稿者 三塚


2017年7月17日 (月)

台湾に行って来ました。

社内旅行で台湾に行って来ました。Kimg0380_2台湾旅行とは、豪勢に聞こえますが、

聞き耳に挟んだのですが、

国内の北海道・沖縄なんかよりリーズナブルのようです。

でも、食べ物美味し~い。

Kimg0383いっぱい、いろんな物を食べました。Cimg2532Cimg2567
故宮博物館・蒋介石さん・孫文さんの記念堂なんかよったり。Cimg2566

101に登ったり。地下鉄・バスで色々廻りました。

私は、ただ付いて行くだけでしたが、、、

九份にも遊びに行って、180分。Cimg2540二十倍楽しみました。(3時間・180分間のツアーでした)Cimg2560やー 食べました。

ずーと、台湾ビール飲んでは、食べていました。

又、行ってみたいです。

でも、あの暑く湿った風は、、、、

社長。ありがとさんです。

投稿者 三塚



2017年7月10日 (月)

ご報告

この度(7月より)出産・育児のため、しばらくお休みを頂くこととなりました。
はじめてのことで不安と期待が入り混じった複雑な気持ちですが、
せっかくの貴重な時間ですので、楽しみながら過ごせたらと思っております。

Img_2724_2
↑会社のみんなから頂きましたconfident
ありがたや~

復帰は来年になりますが、戻って来た際にはまたよろしくお願い致します!!
いろいろな経験を通してパワーアップ(!?)して帰って来ますhappy02

浅倉

2017年7月 4日 (火)

素敵なおやつタイム

つなぐ家のお客様から手作りのパウンドケーキを頂きました♪

Img_2679


Img_2683


早速、おやつの時間に頂きました。
いちじくとクルミがたっぷり入っていて、しっとりconfident
ほっこり幸せな気持ちになりました~。
こんなに美味しいお菓子を作ってもらえる御家族がうらやましすぎます。
T様、ありがとうございました!

浅倉

«家庭菜園