2017年8月 2日 (水)

大工さんの道具

大工さんの道具を並べてみた。Cimg2649大きいノミは、ものつくり大学の学生のノミ。

小さいのは、引退した大工さんのノミ。

小さいノミも使い始めは、学生のノミと同じ大きさ。

70年手入れして。

砥石で砥いでチビタ刃に。

柄も叩いてつぶれた柄を、何回も締め直し短くなりました。

ここまで砥いで、ここまで刃が小さくなるには、何時間掛ったのでしょう。

歴史を感じる道具です。

投稿者 三塚


2017年7月17日 (月)

台湾に行って来ました。

社内旅行で台湾に行って来ました。Kimg0380_2台湾旅行とは、豪勢に聞こえますが、

聞き耳に挟んだのですが、

国内の北海道・沖縄なんかよりリーズナブルのようです。

でも、食べ物美味し~い。

Kimg0383いっぱい、いろんな物を食べました。Cimg2532Cimg2567
故宮博物館・蒋介石さん・孫文さんの記念堂なんかよったり。Cimg2566

101に登ったり。地下鉄・バスで色々廻りました。

私は、ただ付いて行くだけでしたが、、、

九份にも遊びに行って、180分。Cimg2540二十倍楽しみました。(3時間・180分間のツアーでした)Cimg2560やー 食べました。

ずーと、台湾ビール飲んでは、食べていました。

又、行ってみたいです。

でも、あの暑く湿った風は、、、、

社長。ありがとさんです。

投稿者 三塚



2017年7月10日 (月)

ご報告

この度(7月より)出産・育児のため、しばらくお休みを頂くこととなりました。
はじめてのことで不安と期待が入り混じった複雑な気持ちですが、
せっかくの貴重な時間ですので、楽しみながら過ごせたらと思っております。

Img_2724_2
↑会社のみんなから頂きましたconfident
ありがたや~

復帰は来年になりますが、戻って来た際にはまたよろしくお願い致します!!
いろいろな経験を通してパワーアップ(!?)して帰って来ますhappy02

浅倉

2017年7月 4日 (火)

素敵なおやつタイム

つなぐ家のお客様から手作りのパウンドケーキを頂きました♪

Img_2679


Img_2683


早速、おやつの時間に頂きました。
いちじくとクルミがたっぷり入っていて、しっとりconfident
ほっこり幸せな気持ちになりました~。
こんなに美味しいお菓子を作ってもらえる御家族がうらやましすぎます。
T様、ありがとうございました!

浅倉

2017年7月 3日 (月)

家庭菜園

お風呂場の脇の小さなスペースで、こじんまりと家庭菜園を楽しもうと、春に家族で色々と苗を植えてみました。

ハーブや野菜を植えましたが、きゅうりの育ちが良くてツルの行く先に困り、支柱をどんどん長くしても重さで前に傾いてしまうので、昨日、星見台から紐で引っ張ってみました。

やっと、スッキリした感じです!

茄子やピーマンは胡瓜のせいで日陰になり、あまり採れませんが、胡瓜はしばらく買わずに毎朝食べれそうです♪

Dsc_5965_2Dsc_5967_2Dsc_5964Dsc_5966_2

関尾 由起子

雛の巣立ち

春になる前から、ウッドデッキの柱に、お祝いでいただいた巣箱を取り付けていましたら、間もなく可愛い鳥のつがいに選んでもらえました。

調べたところ、シジュウカラという鳥で間違えなさそうで、黒と白に、少し背中がグリーンがかった小さくて可愛い鳥です。

巣作りをしている様子、卵を産み育てている様子、間もなく可愛い雛の声が聞こえ、せっせと餌を取ってきてはまたすぐに出ていく親の様子・・・鳴き声も含め、可愛い姿に毎日癒され、何より、雛が飛び立っていくその瞬間を見る事を、楽しみにワクワクしていましたが・・・。

ある日突然、朝から全く鳴き声もせず、親の出入りする姿も見れず、まさか・・・と、屋根を開けてみましたら、もぬけの空!!

かえらなかった卵が一つと、残念ながら育つ事の出来なかった雛が一匹、淋しく残されていました・・・。

前日、私が会社にいる間に、何の前触れもなく、飛び立って行ってしまった様です。

雛鳥の飛ぶ姿を、全く見れなかった事が、残念でなりませんが、今度こそ・・・と、また楽しみの一つとなりました。

親鳥のいない時を狙ってこっそり撮った写真達です。(一度は母鳥が卵を温めてました!)

Dsc_5820_5

Dsc_5752_2

Dsc_5888_2

Screenshot_20170615143022

↑親鳥がせっせと餌を鳥に行ってる時です
Sketch1499053968027_2
                                            関尾由起子

ジューンベリー

六ッ川の家で、初めて過ごす春から夏に向けて、色々と楽しみがありました。

まず玄関のジューンベリーを収穫し、ジャムにしてみました。

2回に分けて収穫し、合わせて小さなビン1つ分くらいでしたが、美味しく味わえ、子供にも好評で、来年の収穫がまた楽しみになりました!

Dsc_5848


Dsc_5884

関尾 由起子

2017年6月 9日 (金)

打合せ

お客様との打ち合わせ。

世の中、便利になったもんですね〜

北海道のお客様と、テレビ打合せ!

声だけで無く、顔が見えると良いですね。

持ち運びできるのも、良いですね。

現場の状況も、

iPadを持っていけば、お客様に状況を確認して頂けます。

お客様、北海道なのに、、、、

リアル打合せしているようです。


投稿者   三塚

2017年5月13日 (土)

夜光虫

ゴールデンウィークの鎌倉で赤潮がでたというので

昼は異様なピンク色で臭いので近づく気も起きませんが

夜は幻想的できれいでした。

Img_2902_3 井口

2017年4月30日 (日)

お気に入りの道具

私は日々の息抜きが料理をすることなので、お気に入りの料理の道具がいくつかあります。
中でもやはり包丁!

7、8年前までは納得の切れ味を追い求め、この包丁はいいと情報を得ると(しかもお手入れは簡単で!)欲と我慢の狭間を行ったり来たりして、いえ、欲に負けておりました…しかし、出会ってしまったこの包丁達!

Img_20170430_153140_8

 

ようやく包丁を追い求める日常から解き放たれました。
新潟の会社のもので、これを使ってからは玉葱で泣くことも全くなくなりました。
最初はペティから入り、あまりの切れ味に次に牛刀、そしてスライサーと、結局、数年で3種類ゲット。
それも自分では研がないようにとのことで年に2、3回、都内のデパートに研ぎに来てくれ、楽をしたい私をどこまでも甘やかしてくれるのです。
今日、研いでもらって来ました。しばらくは切れすぎるぐらい切れるので、気を付けて使いたいと思います。

そしてここ数年、包丁を買い足すこともなく満足しておりましたが、今日はテレビで見たことのあるマーフィー岡田さんの実演販売の話術にはまり、ピーラーを買ってしまいました…それも千切り用のオプションまでしっかり…

Img_20170430_153212_2

 

今日は千切り野菜サラダにします・・・ 

                                                          総務経理担当・別府

 

«サイクルポート〜虹ヶ丘の家〜