2017年4月30日 (日)

お気に入りの道具

私は日々の息抜きが料理をすることなので、お気に入りの料理の道具がいくつかあります。
中でもやはり包丁!

7、8年前までは納得の切れ味を追い求め、この包丁はいいと情報を得ると(しかもお手入れは簡単で!)欲と我慢の狭間を行ったり来たりして、いえ、欲に負けておりました…しかし、出会ってしまったこの包丁達!

Img_20170430_153140_8

 

ようやく包丁を追い求める日常から解き放たれました。
新潟の会社のもので、これを使ってからは玉葱で泣くことも全くなくなりました。
最初はペティから入り、あまりの切れ味に次に牛刀、そしてスライサーと、結局、数年で3種類ゲット。
それも自分では研がないようにとのことで年に2、3回、都内のデパートに研ぎに来てくれ、楽をしたい私をどこまでも甘やかしてくれるのです。
今日、研いでもらって来ました。しばらくは切れすぎるぐらい切れるので、気を付けて使いたいと思います。

そしてここ数年、包丁を買い足すこともなく満足しておりましたが、今日はテレビで見たことのあるマーフィー岡田さんの実演販売の話術にはまり、ピーラーを買ってしまいました…それも千切り用のオプションまでしっかり…

Img_20170430_153212_2

 

今日は千切り野菜サラダにします・・・ 

                                                          総務経理担当・別府

 

2017年4月15日 (土)

サイクルポート〜虹ヶ丘の家〜

虹ヶ丘の家の完成から一年が経ち、自転車置場のご依頼を頂きました。

既製品のサイクルポートを取り付けるだけだと、味気ないので、建物と同じ仕様でなるべく費用をかけず、しっかりとしたものをご提案させて頂き、完成しました。



↑大工さんと板金屋さんのサイクルポート!

庭のお手入れ道具やスタッドレスタイヤなどの収納も考えて物置も併設させました。



↑ギリギリを攻めることができるのも職人のおかげです。


菊地 結城

DIYのお手伝い

本日は永田台の家のワックス塗りの指導とDIYの指導に行ってきました。

あすなろ建築工房では最初の一回(お引渡し前)はプロに塗って頂くことをオススメしていますが、家づくりに関わりたいお客様のためにワックス塗りをご提案することもあります。
もちろん、お引渡し後は、愛着ある住まいにして頂くためにお客様に塗って頂くことになりますので、最初にワックス塗りを体験して頂くことは、今後のためにも良いと考えているからです。


↑ワックス塗りの指導に熱が入り写真を撮り忘れました。写真はあすなろオリジナルワックス

外ではご主人が玄関前の手摺に木フェンスを取り付け中です。DIYが初めてということでしたので少しお手伝い。



↑この日のために電動工具を購入してヤル気満々です。



↑塗装もされてとてもイイ感じに出来ました!
初めてのDIYでスゴイです。

これを機に棚の製作などもやられる予定だそうです!

菊地 結城

2017年4月 7日 (金)

貝塚の家(完成!)

貝塚の家が完成しました!!

お客様のご厚意により、明日見学会をさせて頂きます。

2階リビングの南面の窓が特徴的な素敵な住宅です!

設計は、西方設計 西方先生です。

お越しくださる方はお気を付けていらしてください。

現地にてお待ちしております。




2017年3月27日 (月)

卒業式

長女の大学の卒業式に行ってきました。

校内に入るのは、初めてです。Kimg0218体育館で式を行い、

各教室で、学位記(卒業証書)をもらいます。

Kimg0233
卒業できる事は、分かっていたそうですが。証書をもらって本当に卒業できたと、安心したそうです。

これで一人片付きました。

投稿者 三塚


2017年3月22日 (水)

同期会

高校卒業して、41年。

10年一昔としたら。

四昔と、おまけ一個ですね。

そんなに時間が過ぎてしまったのですね。

そこで、久しぶりに会おうかなんて話が出て、二年目。

いよいよ開催です。

いつの間にか、幹事長にされて。

名簿も作るし、名札・看板も。

C08a6e4e2b8148c59f8cee7e1cc08303雑用係幹事長。

四昔とおまけ一個の間、全クラス同期会は開かれていなかったのですが、各幹事の努力で、110人と連絡が取れました。

今回の同期会に集まったのは、35名。

「もっと仲間増やして、又、やろうな。楽しかったよ」と言って帰って行く、同期生の背中が嬉しそうでした。

投稿者 三塚

2017年3月20日 (月)

地鎮祭

本日は明日から着工する家造りの地鎮祭でした。
天気も良く、気温も暖かく、とても気持ちの良い中で執り行う事が出来ました♪♪

設計は、オルタスクエア(株)の堺原さんです。
素敵な家の家造りが始まります!


2017年3月17日 (金)

下町の酒屋さん

東京 茅場町で戦後から商いをしている、『今田商店』さんの自動ドアの修理を施工させて頂きました。



自動ドアが動かなくなってしまったので、エンジンの取替えです。



予定通り工事も終わり、スムーズに動くようになりました!

女将さんが着けているぬか漬けがとても美味しいです♪♪



お近くに行く際は是非お立ち寄り下さい。
美味しいお酒がたくさん置いてあります!!

よいものは真似しちゃおう!

昨年の12月に建築家の伊礼智先生が主催する住宅デザイン学校の研修で福島県の裏磐梯にある“ホテリ・アアルト”に宿泊しました。
3人の建築家(益子義弘氏、河合俊和氏、大竹慎太郎氏)による設計でリユースされた築40年の北欧テイストの山荘です。
とても居心地がよく素敵なホテルで見どころが沢山ありました。
何か普段の設計に活かせないかなと考えていたのですが、先日お引き渡しをした本牧町の家にほんのちょっとした部分ですが取り入れてみました。
間仕切りのルーバーです。
オリジナル↓

Img_6615


Img_6628

本牧町の家↓

Img_6718


Img_6719

現場監督と大工に写真を見せて、施工方法を一緒に考えてもらいました。
上下が天井・床に着かず、浮いたようになっているところがよいなぁと感じました。
素敵な納まりになったと思いますconfident

2017年3月16日 (木)

卒業式

我が家では、卒業式が大学・高校・中学と三回あります。

まさに、卒業ラッシュ。

まずは、高校。Kimg0195子供の入学式・卒業式など今まで出席したことがないのですが、

今回高校の、卒業式に、出席。

感動してきました。

そんでもって、帰ってきた息子の学ラン。Kimg0198
胸の第二ボタンが、ありません。

落としたのかな~

ちょっと、うらやましい。

投稿 三塚


«卒業式